木工教室体験

夏休み到来ですね!夏休みの宿題といえば、読書感想文、ポスター、自由研究。
自由研究といえば、木に関することをテーマに選ぶのはいかがでしょうか?

今回は、毎月定期的に開催されている親子木工教室の体験レポートです。

この教室は小学生を含めた親子が木工体験ができるもので、何を作っても自由となっています。(サイズ制限あり)

木材会社に勤めながらも、久しぶりの木工にワクワク。
家を見渡し、新聞の置き場所に困ってたのを思い出し、マガジンラックを作ることに。
指導員の方にイメージを伝え、アドバイスをもらいながら、実際の大きさを確認し、サイズを決めてカット。

ねじくぎをギュルルッと電動のドライバーでしめて、糸のこを使ってオリジナルデザインを描き、かなづちでトントンっと釘をうち、完成!

機械も道具も材料もアドバイザーも揃っているから、子供でも1ランク上の仕上がりになるような感じ。初心者大歓迎というのも納得。

特殊な部品を使わない限り、なんと無料で体験できるんです!しかもお昼のおかず付き!!文部科学省委託推進事業だそうです。

<担当者より>
  やっぱり木で作ったものはいい! かわいい木工キットのデザインとかしてみたいなー。
今回のマガジンラックも板を薄くしたらもっとキュートになりそう!!!
今度は自宅でも何か作ろうかしら?  次回作にも意欲がでたりして!?
関連リンク:スマッキーホームページ http://www.sumakki.com(親子木工教室開催日時など掲載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ザ・国産

次の記事

年輪のでき方